もはや廃墟となりましたこのブログですが
他に書くとこがないことをちょこちょこっと書いておこうとおもいます
どっかに出力したほうが自分の気持ちの整理になるからね


ということでKH1.5前半戦おわりました
KH3までの話だいたい忘れちゃったから最初からやってるんだけど先はながい

1と2とRe:Comが既プレイであとは初見です
キングダムハーツ1


すべてはここからはじまった
初めてプレイしたのは友人宅で
ブラウン管の明度が恐ろしく低くてデスティニーアイランドの終盤が画面まっくら
殆ど何も見えなかったことをよく覚えています



いやあ今やるとキツいね
ソラが棒立ちで口だけぱくぱくしながらセリフ喋るのも
アクションもカメラもいまいちもっさりなのも
出来事がなにかとソラ中心でソラもそれに疑問を持たないのも
2が滅茶苦茶面白かっただけに2やったあとだとあれもこれも気になってしまう・・・
当時はすっごいワクワクしながらやってたはずなんだけどな

ホロウバスティオンのあたりの話は今でも好きです
グーフィーとビーストがいいよね




ぶつくさいいつつもdeepシクレ見るところまではやりました
当時はたしかオリジナル版でプレイしててアンセム倒す以上にやることなかったんだよね
カートジーサをLv43くらいで倒したのが一番の山場だったと思います
Lv80まであげてアルテマウェポンぶんぶんしてたら
謎の男がゴリ押しであっさり倒せちゃったのは肩透かしでした
2のリミカ機関みたいにLv99でもキツいんだろうと思って準備してたんだもんよ・・・
ごめんねゼムナスさま
グミシップとトロコンはしんどいからもういいや



Re:チェインオブメモリーズ


最初からやり込む気ゼロ
駆け抜けるぞー


本編はわりとしんどい、というかだるい
正直デッキ全部ブリザド9とか全部ファイア9とか組めたらそれでほぼ全部どうにかなる時点で
カードゲーとしては終わってるしアクションゲーとしても終わってる
現実的にも全部ファイナルブレイク+ケアルハイポ少しとか
全部ソニックレイヴ+ケアルハイポ少しとか
全部ラグナロク+ケアルエリクサー少しとジャファーとか

ハメ手段が多すぎる結果ちゃんと相手にあったデッキなら
戦闘そのものはマジで△連打してるだけで終わるものになるので
戦闘する時間がめんどくさいし
デッキ組む時間もめんどくさいというなんかガッカリなものになってしまった感
今回は△連打してれば2周めまで
毎回ファイナルブレイクとソニックレイヴが交互に出るデッキ作って運用してたけど
正直デッキに並べるのが楽しかったのは初回だけで
CP上がってカード増やすのはただの作業だった感じあります

お話もフロア中の内容は8割方スキップでいいとおもう
アラジンがアルと約束した直後に3度もハートレスの排除にランプの願い使おうとしてたのは
「ええー・・・」って声に出てたよね
フロア間の機関まわりの話は結構観る甲斐あるんだけどね
レプリカくんすきソラきらい


本編が半周まわって駄作だとするなら
リク編は一周まわって良作だとおもいます
デッキが固定された結果ソラ編のCP増えた分の煩雑さが無くなり
その他余計な要素が削り落とされて
きちんと「アクションカードゲーム」と呼べる面白さになった気がする
フロア毎にデッキとボスに向き合いながら打開策考えるのはなかなか楽しかったです
わりとあっさり終わってしまうのが惜しい
お話もこっちは気持ちよくみられる、なんでだろうね皆感情移入できるからかな(ソラはなんかむり)
レプリカくんすきリクもすき
リクが主人公になればいいのに



358/2Days


初見!映像作品!
ゲーム本編も据え置きならちょっとやってみたいんだけどな、DSしかないなら別にいいです

もうただただ良い、みんな良い・・・
親友たちみんな良いけどアクセルが最高に好き
いちばんよく考えてるのに一番ぶきっちょだと思う
かなり早々に心がないなんて建前にしか聞こえなくなるよね
ディズはいつか滅ぼす

あと10年前にこれやった後ソラ嫌いいうてたふぇれんたん
10年ごしに私もよくわかりましたありがとうございます
っていうか今の1.5+2.5の売り方からして2のまえにDays見る想定なんだろうけど
これ見たら私じゃなくても2でソラに感情移入できなくなる人多数出てくるんじゃないの大丈夫なの







総評!
英語音声日本語字幕でやらせろ!!!!
以上!後半戦いってきます!!