あんま変わった気がしないけど
大規模アプデだそうですね
4日も経って既に今更感ありつつ
全体共通の部分は適当にしてても耳に入ってくるので
私は太刀関連の部分だけ掘り下げていくことにします


カラミティペイン


2018032600241963


イビルジョーの太刀が増えました
正味剛刃ならかなりアリです


天天+無撃 カスタム1回残し 攻撃力期待値231 匠3から白ゲ
カラミ カスタム1回会心1回残し 攻撃力期待値221.4+龍21 匠1から白ゲ



ということで火力的には物理が4.2%低いものの、龍がそこそこ効く相手なら無撃天天を超えます
ただ龍属性が大弱点になっている相手は少なくて、最大で活きる機会はそうないです
ハザクもノートに龍属性★3とかあるくせに部位破壊した部分にしか通らない有様
★1とか★2くらい通れば十分くらいの気持ちでいましょう

また青ゲが40と長くないので斬れ味ケアはほぼ必須、ネギ太刀の代わりにはなりません
達人芸においては匠5弱特3渾身3会心カスタム1回の会心率65%で実質切れ味143
やっぱり理論値では天天に見劣りしますね
ただし非会心の損失割合は減るのでマルチで達人芸したいならアリかもしれません
剛刃や達人芸を盛りこめない場合は匠5だけでも白ゲ50青ゲ40で悪くない感じ







2018032411520915



カラミティペインの天天に対する最大のアドバンテージは
匠1から白ゲになる部分で、剛刃ビルドなら天天と比べてまるまる匠2分削れるわけです
この削った部分に何がどれだけ詰め込めるかというのが重要で、
火力特化構成考えてたら完全に天天の火力構成そのままになりました
こうなると超会心の掛け率を取るか龍属性を取るかというだけの差になってイマイチですね










2018032411524650



真価を発揮するのは火力以外を積む時で、
特に護石で匠と競合しがちな耳栓5を積むのに凄まじく都合が良いです
また対ハザクの瘴気耐性、対クシャの完全風圧耐性など、
対策装備を組む際にも装備の自由度の高さが重宝します
ネギ太刀と比べるとさすがに自由度では劣るものの、
武器そのものの火力は天天に並ぶレベルであるため
バランス装備などにおける汎用性の高さはピカイチ
一振作っておくとなにかと便利です

またレア7なので4つ必要といえど猛者石・剣でカスタムできるのは大きな強み
天天にしろネギにしろ英雄石剣が必要だったので
そちらと競合しないのは大変有り難いぽいんつです







イビルジョー


20180326234116


問題はカラミティペインの素材を落とすイビルジョーが
見切り斬りが使いこなせないと話にならないくらい強い事でした

ぶっ飛んだ攻撃範囲と攻撃力、そしてパワーアップ時の肉質の硬さから
でんぐり回避だけでは非常に厳しいものがあります
堅実に倒すだけならランス・ガンランスでガードするのが楽っぽい









DZOVqmkVMAARi2_



しかし太刀マニアの皆様には是非見切り斬りを頑張っていただきたい所存
どんだけ攻撃範囲が広かろうが見切ればノーダメージですし
パワーアップ解除条件として怯みカウンター攻撃の直後に有効打を当てる必要があるんですけど
これが見切り斬り一発で解決できます
解除さえしてしまえば普通に脚に攻撃が通るようになるので
あとは足元にはりついて見切り斬りでザクザクするだけで勝負できます
納刀すると危険な場面が多いので不用意に回転斬りしないようにするのが重要です
戦えるようになってくるとやりがいがあって楽しいモンスターだと思います



歴戦レベルになると体力200でも震脚や拘束攻撃から10割ハメ殺しが普通にあるので
とにかく丁寧に見切ることが求められます
他には防御ダウンは洒落にならないくらいダメージ増えるのでなるべくすぐ忍耐の種かじるとか
体力増強に加えて防御ダウン耐性や耐震を積んでいくとか
鈍器モンスター咥えたらすぐ閃光撃って離させるとか
マルチであれば味方のアイコンにも気を配って防御ダウンしてたら硬化の粉塵かけてあげるとか
味方が拘束されたら閃光弾を撃って怯ませるとか
全部大事なことです、とにかくやられない努力をしましょう
また回復等でアイテム使うタイミングは特に気を付けてください、
こいつに関して危ないのは殴ってる時よりアイテム使ってる時です

あと震脚は耐震1で防げちゃうみたいです
最初からずっと耐震3積んでた私がアホみたいだね






武器性能バランス調整

見切り斬りが強くなりました
ほぼこれがすべて
特にカウンター判定のタイミングがめちゃくちゃ伸びて
「あっ今の早かったな」ってタイミングで普通にぴきーん鳴ってしまう感じ
今までの見切り斬りに慣れてると判定ガバガバすぎて戸惑っております
生存率が上がったのと見切り斬りのとっつきにくさがやや解消された気はするけど
個人的にはそれよか兜割をもうちょっと当てやすくしてほしかったぞー

少し勘違いしてる方もいらっしゃるようなのだけど、
公式文書の「兜割の不具合修正」はのけぞり軽減がついてなかったのでつけましたというだけで
吹き飛ばし喰らっても咆哮喰らっても風圧喰らっても普通に中断します
マルチで味方に殴られた時以外は使い勝手一切変わってませんのでお間違え無きよう








バンギス防具


2018032600262005


ゴミクズ同然
主に破壊王力の開放早食い、αだともちょっとつきます
βはスロ的には悪くないんだけど力の開放が全然いらない
破壊王はネギ・クシャあたりの耐久削りでダウン取れる相手には悪くなさそうだけど
汎用性はお察し










こんなところかな
歴戦ジョー自体は週末限定だったらしく
イカちゃんのフェスやってたりアイギスのベヒーモスやってたりしてあまりやりこめてないです
次くる時には少なくともソロで15分切るくらいは頑張りたいところ
はやくあそばせてくれないとスターアライズ買っちゃうぞー