20180309215604




むむっその位置でブレスとは卑怯なり
だがしかし太刀なら見切りでノーダメージ余裕でござる
















20180309215735





あっ










ということでぽんこつ太刀使いによるMHW太刀考察ネタ第二弾
さあ今度はいつまで飽きずに続けられるかな
どのゲームでもそうだけどスクショ用意するのが一番めんどくさくてやめちゃうんだよね・・・


内容としては前回より今回の方がより初心者向けだと思います
じゃあなんで先にこっちの記事かかなかったのかって
先に書きたかったのが見切りの話だからに決まっておりもんそ
私はやりたいようにやる!









残心について

前の記事でもちらりと触れましたけれども、
太刀には殆どの技の発動後に派生行動のみ出すことができる長い入力猶予があります
だいたい1秒とちょっと、30fps換算で40F?ってとこでしょうか ちゃんと計ってないから正確にはわがんない
この間を便宜上残心と呼ぶことにします

敵ダウン時等のダメージを稼ぐ場面では不要な残心だけれど、
平時に見切りを狙う際には見切りを出したいタイミングで残心している必要があります
慣れないうちは手数を抑え、残心の間をできるだけ長く取りましょう


この残心があるため太刀は納刀がしにくいというデメリットがありますが
肝心の納刀モーション自体は短めなので致命的という程ではありません
アイテムが使いたい、閃光弾撃ちたいとかで残心したくない時は
×回避+移動斬りでキャンセルするとよろしおす











コンボについて

いつもこれやっとけば十分といえるようなコンボはありません
というのもどの技も単体だとどうにもスンタラズなのです
パーツの数自体は多くないし入力猶予もむっちゃ長いので、
状況に合わせて随時技を選んで繋いでいく形になります


とはいえそれでは流石に突き放しすぎだと思うので
太刀が手に馴染むまでご利用いただける定型コンボをご用意するなら、
L移動踏み込み斬り→突き→斬り上げ→+移動斬り→R2気刃踏み込み→R2気刃Ⅲ→R2気刃大回転】
とか覚えていただくと色んなエッセンスが詰まってて先々応用が効いてきます
前半を空振りしたり弱点以外に当てたりすると気刃Ⅲ以降のゲージが足りない事があるので
場合に応じて突き→斬り上げ→の部分をループしましょう


パーツとしては【+移動斬り→R2気刃踏み込み】が何かと使い勝手いいので
戦闘中どうすりゃいいか困ったらとりあえずこれ振ってみれば良いかもしれません




残心があるので他の武器と違って最速で入力する必要はあまり無いです
ゆっくりでもいいので一手一手の斬り心地を確かめながら出す余裕を心掛けましょう









各技・コンボピックアップ

※ここでは通常攻撃で溜まる赤色のゲージを錬気ゲージ
 気刃大回転で錬気ゲージの周りにつくオーラの色を錬気色と表現します





突き

隙が短く残心が長い見切り待ちの軸となる技
抜刀状態なら押したら大体いつでも出せるのも使いやすくて良し
威力と錬気ゲージ回収量は低い



突き→斬り上げ→(繰り返し)】
ガン待ちループコンボ
詳しくは前の記事を参照のこと
斬り上げが結構威力あるので多少はダメージも稼げる



突き→R2気刃Ⅰ→R2気刃Ⅱ→斬り上げ→(繰り返し)】
錬気ゲージが溢れそうな時やちょっとだけ敵の隙が見えた時に
お色気出してダメージ稼ぎつつ待ち構えを継続するコンボ
気刃Ⅰが若干モーション長めなので見切り待ちしにくくなる点に注意
また気刃Ⅰから斬り上げは出せず、気刃Ⅱからは突きが出せない
これ単体ではそれほどダメージ伸びないのだけど、
次の攻撃が自分に当たらないなと思ったらすぐ気刃Ⅲ及び大回転にいける点に価値があります
R2気刃Ⅱのほか斬り上げのあとにR2押しても気刃Ⅲが飛び出します








+移動斬り(斬り下がり)

機械にとっての潤滑油、お料理にとっての塩、太刀にとっての移動斬り
これが無いと話にならないレベルの大事なお友達です

攻撃しながらかなり柔軟に位置調整を行える技で、
大回転以外のあらゆる技から出せて、超優秀技であるR2気刃踏み込み突きに繋がります
単体でも威力と範囲と錬気ゲージ回収量のすべてが高水準で、
小さめの敵を相手取る際にも役立ちます

この技について注意点が2つあります

ひとつに、+を押した時点でLスティックを倒していなければ横移動になりません
ステップが始まるタイミングでスティック倒しても移動方向は変更できないので注意
こうして書いたら当たり前のことなのだけど実際に動かすと違和感を感じる事があるやもしれず

ひとつに、この技には残心がありません
先行入力すれば見切り斬りも突きも出せるので
移動後に残心待機ができない事だけ念頭に置いて振るタイミングに注意しましょう
移動斬り直後は即納刀ができるのでそこはメリットと言えましょう



+移動斬り→R2気刃踏み込み】
移動斬りは斜めと前には移動できないものの、
気刃踏み込みが前と斜め前に動けるのでセットで利用することで
第二関節を得た第一関節のような柔軟さを見せてくれます
果たして何を言ってるのか私にもよくわかりません
とにかく位置調整に便利で、かつどちらも突きに派生可能で、隙あらば大回転まで狙えます



+移動斬り→R2気刃踏み込みR2気刃Ⅲ→R2気刃大回転】
位置調整しながら大回転に繋げられる基本連係
さらに移動斬りの錬気ゲージ回収が高く
気刃Ⅰの錬気ゲージ消費分も抑えられるので
移動斬りまでに錬気ゲージを50%程度溜めておけば大回転まで出せちゃうコストの安さが有能
気刃Ⅰ・Ⅱから繋ぐ場合と比べて威力と総フレーム数の長さで僅かに劣るものの、
メリットが補って余りあるので使用頻度はこっちのが高いのです








R2気刃斬りⅢ

兜割りに次ぐ威力と兜割りに次ぐ隙の大きさを誇るお転婆ちゃん
不用意に出すとあっさり撃退されることでしょう
三打目の唐竹割りが強力です

錬気色の維持を考えなければこの後は大回転するよりも
+移動斬り+R2気刃突き(赤錬気)に繋いだ方がDPSは高くなります
困ったことに突きや斬り上げには繋がりません



+移動斬り→R2気刃踏み込み→R2気刃Ⅲ→+R2気刃突き→気刃兜割】
+移動斬り→R2気刃踏み込み→R2気刃Ⅲ→+移動斬り→R2気刃踏み込み→R2気刃Ⅲ→
R2気刃大回転
チャンスタイムかつ赤錬気用
事前に錬気ゲージを溜めておく必要があります
兜を入れる時間が無さそうだったり黄錬気だったりする場合は素直に大回転しときましょう









R2気刃大回転斬り

彼女を求めて日夜我々は太刀を振るのです
ただし赤錬気になると途端に冷たくされるかわいそうな子


20180309223207


単発での威力は最高、最終強化太刀ならあっさり3桁ダメージが飛び出すほど
攻撃範囲も水平方向にメチャクチャ広く背後にもだいたい当たります
ただしこの技を出した後は必ず専用の納刀モーションを取ることになり
他のどの技にも派生できません
攻撃不可時間の長さと命中時錬気ゲージ全消費の特性のため、
赤錬気時にはコンボ続行のため見切り斬りや気刃Ⅲから大回転に繋がないという択もあります
でもフィニッシュブローとしては優秀だから迷うくらいなら大回転しといた方が良さそう

懸念される納刀モーションの隙の大きさですが、
踏み込みと攻撃範囲の広さと納刀時の移動距離の大きさを利用して
敵の側面へ斬り抜けるイメージで出すとそこそこ安全です
どちらかというとこの隙そのものより次に抜刀するまで見切りが出せないのが痛い



斜面滑走→R2空中抜刀気刃→R2気刃大回転
斜面限定の錬気色稼ぎ択
錬気ゲージが全くなくても大回転まで繋がるのが優秀
ただし空中抜刀が当たらないとそもそも大回転に派生できない
背の低い子にはなかなか成功しないので気を付けよう

あと空中抜刀はジャンプ属性あるのでそのまま乗りバトル化することもあります
乗っちゃった時は「最初から乗り狙いでしたよ?」と何食わぬ顔で四連気刃斬りを放ちましょう
ダウン取れたら普通に気刃連携で大回転斬り当てて結果オーライなのです



==============ちょっと話はそれるけど==================
斜面滑走→ジャンプ切り上げ
R2ジャンプ気刃三連
気刃大回転と関係ないけどついでにこれもご紹介
こちらは乗り狙いの攻撃択
錬気色が無色で気刃一連、で二連、で三連に変化します
無色だと威力低すぎて話にならないので素直に抜刀気刃√を選択しましょう
兜割りでは乗れないため太刀の乗り択は本当にこれしかないです
お助けテトルーが斜面の近くで待ってる時以外、太刀で無理して乗り狙う必要はあんまりないでしょう
==========乗り狙いの話を書くタイミングがなかった==========










L移動踏み込み斬り

L2気刃Ⅰとの抜刀2択の片割れ
気刃Ⅰよりモーションが短く当てれば錬気ゲージが結構溜まるうえ、
錬気ゲージ消費ありの気刃Ⅰと同じ位の威力なのでだいたいこっち使います
そして数少ない上段への攻撃手段です



L移動踏み込み斬り→縦斬り
超リスクの兜割を除けば上段への攻撃手段の限界がこれ
連発できないし飛竜は飛んだら潔く閃光弾で落とそうね
アンジャナフは足殴って転ばせようね








R2+見切り斬り

前回さんざん書いたので今回改めて書くことはありません
というより先にこっちの記事公開するべきだったと思うんだね







気刃兜割

そろそろ文章量多すぎて飽きられてるだろうし
これについては書くこと多すぎるのでまた後日単独で記事にします
まだ1文字たりとも書いてないからちゃんと公開できるか怪しいね!








今日はここまで
余談ですがこれ書いてた時の夜更かしが祟り
ウイルス性胃腸炎で丸一日完全ダウンしておりました
みなさまは身体に気を付けて良い太刀ライフをお送りください