自分のブログじゃないとやれないシリーズ第一弾パソナ語りー イェーイ
ネトゲ歴とか書いてみたくなったからだらだら列挙しちゃうよ
他にネタが思いつかなかったとかじゃないんだからね
上から順番にプレイした順番です
年単位で遊んだものは赤字になってます
・箱庭諸島(1年半)
ブラウザCGIゲームの時代なんて何人が知ってるのよ・・・
RXシリーズの平和系で黄金粒納島って名前でやってた
・エミルクロニクルオンライン(ガチプレイ5年・幽霊部員2年半)
メッセについてた広告クリックしたのが此方側に転がり落ちる原因になった問題作
装備品の種類は今10000種類超えてるんじゃないかな・・・
ハウジング、衣装集め、ペット育成等やれる事は多いけど戦闘含めて全てが自己満足コンテンツ
無課金、微課金、重課金それぞれ遊べるけどクジに何十万つっこむ位ならPC4台買おっか
私が他ゲーで作ってるキャラ名の9割はECOで作った20キャラくらいから適当に取ってるだけだよ
・ルーセントハート(1ヶ月半)
ほしともラブラブちゅっちゅゲー、30代の人が多い感じでジェネレーションギャップに浸される
グラが若干汚い、モーションが大げさで嘘くさいでイマイチだったので早々にモチベ終了
インスタンスD重視の台湾・香港系テンプレMMORPGの基礎系
神話ボス系IDのボス直撃破はダンジョン中の敵が全部集まってきて楽しかったよ、マルス直とか
・エルソード(2年半、現役)
知る限り一番さくさく動くアクションMO
エルスきゅんが動かしてて最高に楽しいけど如何せんハンゲなのよね
どんどん運営が適当になる残念なタイトル
だいたいメビウスと平行でやってました
・僕らのサーガ(3週間)
ポップなデザインなのにトラビアン系の殺伐ブラウザゲー
そんなに嫌いじゃなかったけど、たった3週間で立派なトラビ廃人になって
全然熟睡できずに生活に影響が出まくったので放棄
「おもいっきり体を動かしたいぜ!!!」
・メビウスオンライン(2年)
今は亡き愛しの変態型破りTPS
アバター性で選んだらECOと双璧を成してたね
脳みそ捻って対戦の作戦考えるのも大好きでした
あと運営開発がずっと良心的だった、良心的すぎて赤字になっちゃったんだろうけど
・ペーパーマン(2日)
メビウスのコラボイベで出張
なんかよくわかんないけどデスマッチのFPSは好きじゃなかった
・Finding Neverland Online -聖境伝説-(2ヶ月)
台湾系テンプレMMOその2、カンストまでがんばったよ
トレ不可のコレクト要素が結構あって戦略の幅もまあまあ豊富
インスタンスDの面白さに限ればクリゲーの中では一目おいてる
でも稼ぎがソロIDトレイン逃げ撃ち一択なのと、キャラグラフィックが汚くてモチベ無くなっちゃった
稼働初期に大量発生してたBOTは今ほとんどいないみたい
・ファンタシースターオンライン2(CBから正式まで足して1ヶ月)
期待のがっかりゲー
オートワードシステムは色々ネタ仕込めてかなり好き
アクション要素がそこそこ凝っててハンターソロでボスと戦うのはすっごい楽しかった
でも効率求めれば求めるほどアクション要素殺した作業になるんだよね
あとサイバー系の世界観が合わなかったのと♀キャラが可愛くなかった
最終的にアフィン君の太もも眺めてニヤニヤしてたような覚えが・・・
・剣と魔法のログレス(4日)
FFのアクティブタイムバトルっぽい戦闘のシンボルエンカウントRPGブラウザゲー
システム自体は悪くないけどLv上がっても代わり映えしないからLv20くらいでお腹いっぱい
あとキャラグラもなんかハンゲぽくていまいち愛着沸かなかった
・ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ(2週間)
最近のブラウザゲーの中ではまあまあ楽しめた部類
ターン制コマンド戦闘は中々良し、4軍入り乱れた陣取り対戦は接戦になるとすっごい面白かった
但し殆どソーシャルゲーに近いカードガチャと体力システムは頂けません
カードゲーなのにキャラカードの絵柄が殆ど可愛くないのも頂けません
・僕らのプレイス(2ヶ月)
僕らのサーガ開発の新作ブラゲー
4陣営で・・・対戦?と呼んでいいのか怪しい領地取りゲーなんだけど
戦争することに旨味がないからずーっと談合談合で一回も戦争にならなかった
僕サガに未練があったから結構がんばったけどキャラ可愛い以外に褒められる点が・・・
・タルタロス(2週間)
割と動いたしグラフィックもやや好みだったけど
戦闘は要するにスキルをクールタイムごとに順番に使うだけのゲームっぽかったのよね
なかなかレベル上がらなくて飽きちゃったから高難易度になるとどうなるのかは分かんなゐ
メビウスと時期を同じくして息を引き取りました
・パッフェルベルの鐘(1ヶ月)
CGIのPBWブラゲー
正しい意味でロールプレイしてるゲームやりたいなと思ってPBW探してたんだけど
このタイトルはコミュニケーション取る余地があんまり無かったから飽きちゃった
システムが煩雑だけど理解できても体力たりなくてなかなか進歩できなかったなー
なおキャラクターシート用のつきそらの画像を描いてくれる人は
常に募集しています!!
・ダンジョンヒーロー(2日)
要するにクリゲーMORPGなんだけど割とサクサク動いたのは好印象
でもキャラグラがなんか違和感あって適当に投げちゃったー
あとキャラボイスがこれ以上無く棒読みだった
・ティアラコンチェルト(4日)
台湾系テンプレRPGその3
アクションっぽく飾り付けしただけで実質はクリゲーMOと差がないね
前にブログに記事かいたからそっち参照
・鬼斬(1週間)
インスタンスD重視のMMORPG
グラフィック汚いしバグの数も途轍もないけど太刀の戦闘は先っぽ掠らせる感じで楽しかった
でもデバッグテストで満足いくまで遊んだような気も・・・
あ、良い技ついた武器集めるハクスラ要素は楽しかった
これ後半ただのネトゲイナゴだね!!!
やっぱねー面白くてもキャラクターに愛着沸かないとモチベ保たないんだよねー
オフゲーでもカービィとか塊魂とかゆうなまとかポポロクロイスとかポップ系ばっか好きなの
そういうわけだからキャラ可愛いネトゲ見つけたら私のところに持ってきてね
なおキャラクターシート用のつきそらの画像を描いてくれる人は
常に大募集しています!!!
ネトゲ歴とか書いてみたくなったからだらだら列挙しちゃうよ
上から順番にプレイした順番です
年単位で遊んだものは赤字になってます
・箱庭諸島(1年半)
ブラウザCGIゲームの時代なんて何人が知ってるのよ・・・
RXシリーズの平和系で黄金粒納島って名前でやってた
・エミルクロニクルオンライン(ガチプレイ5年・幽霊部員2年半)
メッセについてた広告クリックしたのが此方側に転がり落ちる原因になった問題作
装備品の種類は今10000種類超えてるんじゃないかな・・・
ハウジング、衣装集め、ペット育成等やれる事は多いけど戦闘含めて全てが自己満足コンテンツ
無課金、微課金、重課金それぞれ遊べるけどクジに何十万つっこむ位ならPC4台買おっか
私が他ゲーで作ってるキャラ名の9割はECOで作った20キャラくらいから適当に取ってるだけだよ
・ルーセントハート(1ヶ月半)
ほしともラブラブちゅっちゅゲー、30代の人が多い感じでジェネレーションギャップに浸される
グラが若干汚い、モーションが大げさで嘘くさいでイマイチだったので早々にモチベ終了
インスタンスD重視の台湾・香港系テンプレMMORPGの基礎系
神話ボス系IDのボス直撃破はダンジョン中の敵が全部集まってきて楽しかったよ、マルス直とか
・エルソード(2年半、現役)
知る限り一番さくさく動くアクションMO
エルスきゅんが動かしてて最高に楽しいけど如何せんハンゲなのよね
どんどん運営が適当になる残念なタイトル
だいたいメビウスと平行でやってました
・僕らのサーガ(3週間)
ポップなデザインなのにトラビアン系の殺伐ブラウザゲー
そんなに嫌いじゃなかったけど、たった3週間で立派なトラビ廃人になって
全然熟睡できずに生活に影響が出まくったので放棄
「おもいっきり体を動かしたいぜ!!!」
・メビウスオンライン(2年)
今は亡き愛しの
アバター性で選んだらECOと双璧を成してたね
脳みそ捻って対戦の作戦考えるのも大好きでした
あと運営開発がずっと良心的だった、良心的すぎて赤字になっちゃったんだろうけど
・ペーパーマン(2日)
メビウスのコラボイベで出張
なんかよくわかんないけどデスマッチのFPSは好きじゃなかった
・Finding Neverland Online -聖境伝説-(2ヶ月)
台湾系テンプレMMOその2、カンストまでがんばったよ
トレ不可のコレクト要素が結構あって戦略の幅もまあまあ豊富
インスタンスDの面白さに限ればクリゲーの中では一目おいてる
でも稼ぎがソロIDトレイン逃げ撃ち一択なのと、キャラグラフィックが汚くてモチベ無くなっちゃった
稼働初期に大量発生してたBOTは今ほとんどいないみたい
・ファンタシースターオンライン2(CBから正式まで足して1ヶ月)
期待のがっかりゲー
オートワードシステムは色々ネタ仕込めてかなり好き
アクション要素がそこそこ凝っててハンターソロでボスと戦うのはすっごい楽しかった
でも効率求めれば求めるほどアクション要素殺した作業になるんだよね
あとサイバー系の世界観が合わなかったのと♀キャラが可愛くなかった
最終的にアフィン君の太もも眺めてニヤニヤしてたような覚えが・・・
・剣と魔法のログレス(4日)
FFのアクティブタイムバトルっぽい戦闘のシンボルエンカウントRPGブラウザゲー
システム自体は悪くないけどLv上がっても代わり映えしないからLv20くらいでお腹いっぱい
あとキャラグラもなんかハンゲぽくていまいち愛着沸かなかった
・ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ(2週間)
最近のブラウザゲーの中ではまあまあ楽しめた部類
ターン制コマンド戦闘は中々良し、4軍入り乱れた陣取り対戦は接戦になるとすっごい面白かった
但し殆どソーシャルゲーに近いカードガチャと体力システムは頂けません
カードゲーなのにキャラカードの絵柄が殆ど可愛くないのも頂けません
・僕らのプレイス(2ヶ月)
僕らのサーガ開発の新作ブラゲー
4陣営で・・・対戦?と呼んでいいのか怪しい領地取りゲーなんだけど
戦争することに旨味がないからずーっと談合談合で一回も戦争にならなかった
僕サガに未練があったから結構がんばったけどキャラ可愛い以外に褒められる点が・・・
・タルタロス(2週間)
割と動いたしグラフィックもやや好みだったけど
戦闘は要するにスキルをクールタイムごとに順番に使うだけのゲームっぽかったのよね
なかなかレベル上がらなくて飽きちゃったから高難易度になるとどうなるのかは分かんなゐ
メビウスと時期を同じくして息を引き取りました
・パッフェルベルの鐘(1ヶ月)
CGIのPBWブラゲー
正しい意味でロールプレイしてるゲームやりたいなと思ってPBW探してたんだけど
このタイトルはコミュニケーション取る余地があんまり無かったから飽きちゃった
システムが煩雑だけど理解できても体力たりなくてなかなか進歩できなかったなー
なおキャラクターシート用のつきそらの画像を描いてくれる人は
常に募集しています!!
・ダンジョンヒーロー(2日)
要するにクリゲーMORPGなんだけど割とサクサク動いたのは好印象
でもキャラグラがなんか違和感あって適当に投げちゃったー
あとキャラボイスがこれ以上無く棒読みだった
・ティアラコンチェルト(4日)
台湾系テンプレRPGその3
アクションっぽく飾り付けしただけで実質はクリゲーMOと差がないね
前にブログに記事かいたからそっち参照
・鬼斬(1週間)
インスタンスD重視のMMORPG
グラフィック汚いしバグの数も途轍もないけど太刀の戦闘は先っぽ掠らせる感じで楽しかった
でもデバッグテストで満足いくまで遊んだような気も・・・
あ、良い技ついた武器集めるハクスラ要素は楽しかった
これ後半ただのネトゲイナゴだね!!!
やっぱねー面白くてもキャラクターに愛着沸かないとモチベ保たないんだよねー
オフゲーでもカービィとか塊魂とかゆうなまとかポポロクロイスとかポップ系ばっか好きなの
そういうわけだからキャラ可愛いネトゲ見つけたら私のところに持ってきてね
なおキャラクターシート用のつきそらの画像を描いてくれる人は
常に大募集しています!!!
新・名古屋名物 台湾焼きそば 680円
・・・なんか騙されてる気がする
CURRENT MOON
@lunasky1969 からのツイート
いんとろだくしょん
「つきそら」「lunasky」どっちかをよく名乗る。でもいろんなゲームで全然違う名前使ってる。
「まりも」でも「スズ」でもなんでも馴染みのある名前で呼んでね
「まりも」でも「スズ」でもなんでも馴染みのある名前で呼んでね
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